1. 無料アクセス解析

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分の輝きに気づくこと

親子でハマっている番組がある
朝7時放送の「シャキーン」というこども番組

この番組のおかげで
わがこたちは
どんなに夜更かししても
7時までには起きてくれる

十数分の短い番組だけど
終わった頃には
確かに目と頭が冴えているのだ
とくに
個人的には
「ジャストタイム」に燃える

その番組で最近時々流れている曲
とても素敵なので
ちょっとご紹介^^



お星様は知っている
作詞:小山哲朗・ブルースカイ 作曲:小山哲朗 歌:熊本野映





メロディもとても素敵で
朝から涙が出そうになる


自分のいのちの輝きに
気づけないということが
一番不幸なことなのかもしれない

わたしのいのちが輝くように
今日あるいのちを喜ぼう




追伸:著作権の関係で記事を訂正しました

| つぶやき | 09:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いのちの素



主人が会社の先輩から
お土産で頂いたアジ

我が家はみぃんな好き
だからとっても嬉しいお土産なのだ

といえば
思い出す
金子みすずの「大漁」という詩

    大漁

   朝焼け小焼だ
   大漁
   大羽鰮(いわし)の
   大漁だ。

   浜は祭りの
   ようだけど
   海のなかでは
   何万の
   鰮のとむらい
   するだろう


そしてもうひとつ

    
    お魚

   海のはかわいそう。

   お米は人につくられる、
   牛は牧場でかわれてる、
   鯉もお池で麩(フ)を貰う。

   けれども海のお魚
   なんにも世話にならないし 
   いたずら一つしないのに 
   こうして私に食べられる。

   ほんとにはかわいそう。 


              (金 子 み す ゞ  詩集より)

昔と違って
今は養殖が盛んだけど
それはそれとして・・・

かわいそうだけども
やっぱり
生きていく為には
食べなければ始まらないのよね

別の「いのち」を食してこそ
繋がるわたしの「いのち」だもの


だから
不足に思わず
喜んで
ありがたく
そして
無駄なく

アジをいただきましょう



さて、美味しく頂いたところで

このアジの「いのち」に報いるために

今日のわたしの「いのち」を

どう運ぼう?






↓クリックいただけると喜びます♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ



| 天地の恵み | 20:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷柱



数日前の降る日

小さな氷柱を見つけた

わたしがまだ幼い頃は
はもっと深く積もり
氷柱はもっと大きく長くなかったかなあ…

寒い
とはいえ
やはり
昔よりも
温暖化してるのか・・

地球のことは
わたしのちいさいあたまで
いくら考えても
わかりきれない

でも
地球の上で
たしかに生きるわたし

地面の下の奥深くより
漲るいのちのことを
どれだけ大切に出来てるだろう

そんないのちを指差して
教えてくれた
今日の氷柱との出会い






↓クリックいただけると喜びます♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ





| 天地の恵み | 05:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

