1. 無料アクセス解析

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

櫂の木

わたしが教会の住人となって三十数年

そのうちの約三年間ほど
教会を離れ
某所で
一人暮らしをしていた

もうかれこれ十五年位前のこと

その頃のわたしは

今思えば
 心を病んでいた

自分の境遇を恨めしく思っていたし
わたしのことを知る人が
一切いない街へ行きたいと思っていた

いつも此処から逃げたいと考え
自ら
己のこころとからだを傷つけることに
没頭していた

休日は
独りあてもなく
車で遠くへ出かけた

ある秋の日
わたしは
とある場所へ行き着いた

そこには
巨大な櫂の木が一対
丁度紅葉の見頃を迎え
見事に色づいていた

もう夕方
その場所は閉館間際で
人もまばら

綺麗な櫂の木を見つめていると
こころが心底泣けてきた

暫し時間が過ぎ・・
わたしは
改めて櫂の木を仰ぎみると

~幸せな顔でもう一度来るから~
そう櫂の木に強がりであてもない誓いを立てた


紆余曲折を経て
数年後に
その誓いが果たされるまでの間
どんなときも
櫂の木
わたしのこころ
傍らに寄り添ってくれていた


・・あれから
   何回目の秋を迎えたのか

櫂の木
今年もあの場所に静かに佇んで
彩りの季節を待っているはず




追伸:櫂の木

| つぶやき | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

