1. 無料アクセス解析

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

善哉



無事に家族揃って新年を迎えた喜びが
ひとしおだった今年のお正月

あっという間に過ぎ去って鏡開きの日になった

圧力鍋でグツグツと小豆を煮ていると
暇をもてあまし、お腹を空かせた頃合のこどもたちが

「何作りよるん~?」と興味深々に台所に寄ってきた

すかさず
「おぜんざいよ」と答えたが

ふとわたしの頭に
ぜんざい?おしるこ??」と迷いがよぎる・・・。

わたしの認識では
粒あんの汁が「ぜんざい
粒がない汁が「おしるこ」なのだ

で、本当はどうなんだろう?と調べてみると
関東と関西で違うらしく(詳しくはググってみてくださいませ)
わたしの認識は関西風らしい

調べていくうちに
「お善哉」の語源を知った

http://www.ikkyuji.org/gyouji/gyouji_1.html

さて
大寒波が押し寄せた年末に
頭を丸めて
昔のアニメの「一休さん」のようになってしまったわが長男

善哉此汁(よきかなこのしる)」とは言わなかったけど
ぜんざいをペロリと完食・ニッコリ笑顔

その調子で
今年もいってみよう

何が起きても
♪~ 善き哉善き哉 ~♪


| つぶやき | 22:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

