1. 無料アクセス解析

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごめんなさい

DSC03008001(blog).png


もうすぐ
3歳の誕生日を迎える長男

春になったら
憧れの幼稚園入園する


おむつはずれもまだまだ
でも
幼稚園は行く気まんまん


母は
入園の手続きに必要な書類を記入
その中に
家庭の教育方針を問う欄が・・・
なんとなく子育てしてきたわたし
大いに悩んだ…

悩んだ末に書いた教育方針
~「ありがとう」と、「ごめんなさい」は素直に言うこと~
(あ、親は出来ていませんけどね・・・苦笑)


…数日後
姉と喧嘩になった
悪いのは
あきらかに長男
しかし
あやまろうとしない


「ちゃんとごめんなさい言えない子は
          幼稚園行けないよ!」と母

「そうよ、ごめんなさい言えないと、
          お友達出来ないよ!」と応戦する姉


それでも
ガンとして
あやまろうとしない





かれこれ数十分後

テテテテテ…と小走り
そして姉の前に仁王立ち

「ごめんなさいっっ!!」


成長したのか
それとも
母姉の脅しに屈しただけなのか
それは定かではないが


あんたなら大丈夫!
と、太鼓判


息子よ
入園決定である(笑)







↓クリックいただけると喜びます♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ




| こどもたち | 18:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にぎやかなひるま





長女の降園後~おやつまでの
楽しいひととき
長女が何気に撮ったショット
”おねえちゃんが幼稚園から帰ってきたじょ~♪(喜)の図”である

「おねえちゃん、ちらい(きらい)!」
なんだけど
おねえちゃんがいないと
なんだか
さびしそうな長男

「おねえちゃん、おむかえにいこ!」
昼間
1時間ごとに
騒ぐから
困ったもんだ

長女が
幼稚園から
帰ってきたらきたで
姉弟(ふたり)で大騒ぎ
ちなみに
わたしも大騒ぎ(怒)



そんな長男も
来年は
いよいよ
年少さんに入園

来年の春には
おねえちゃんと一緒に
憧れの園バスで
幼稚園に行ける

願書出したし
来月は面接だし
そろそろ入園準備始めないとね

ふたりとも
幼稚園に行っちゃうと
昼間かなり静かになっちゃうな・・・

あ、まだ
もひとり
いましたねぇ

あと3年
自由はないけど
にぎやかなひるまが
しばし続いていくのだ(嬉)




ランキングに参加しています
本日の順位→☆ライフスタイル44位☆
いつも応援ありがとう♪ 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

| こどもたち | 15:29 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

