1. 無料アクセス解析

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

善哉



無事に家族揃って新年を迎えた喜びが
ひとしおだった今年のお正月

あっという間に過ぎ去って鏡開きの日になった

圧力鍋でグツグツと小豆を煮ていると
暇をもてあまし、お腹を空かせた頃合のこどもたちが

「何作りよるん~?」と興味深々に台所に寄ってきた

すかさず
「おぜんざいよ」と答えたが

ふとわたしの頭に
ぜんざい?おしるこ??」と迷いがよぎる・・・。

わたしの認識では
粒あんの汁が「ぜんざい
粒がない汁が「おしるこ」なのだ

で、本当はどうなんだろう?と調べてみると
関東と関西で違うらしく(詳しくはググってみてくださいませ)
わたしの認識は関西風らしい

調べていくうちに
「お善哉」の語源を知った

http://www.ikkyuji.org/gyouji/gyouji_1.html

さて
大寒波が押し寄せた年末に
頭を丸めて
昔のアニメの「一休さん」のようになってしまったわが長男

善哉此汁(よきかなこのしる)」とは言わなかったけど
ぜんざいをペロリと完食・ニッコリ笑顔

その調子で
今年もいってみよう

何が起きても
♪~ 善き哉善き哉 ~♪


| つぶやき | 22:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母のうめぼし

DSC03641(blog)_convert_20100402151742.png



事情があって
しばらく
ブログの更新をお休みしてしまった間に

家族一同
ロタウイルスに感染した

発熱・嘔吐から始まり
ひどい下痢が続く

40歳目前の主人から10ヶ月の次男まで
家族そろって
体中の血の気はひき、
食べても下す日々

病院で頂いた整腸剤を
飲んでみても
治まらない
止まらない

わたしも感染してしまったので
まともな食事も作れずにいたところ

とても重宝したのが
うめぼし

昔、お腹が痛くなると
がうめぼしをつぶし
お湯を注いで
食べさせてくれた
すると
不思議と腹痛が治まったものだ

うめぼしには
様々な効能があって
体を温め
殺菌作用もあるし
脱水症状を防ぐ効果もあるという

そういうことで
みんなで
うめぼし湯を頂いた

それが効いたかどうかは
わからないが
家族全員
今は元通り元気になった

ちなみに
病中に食べたうめぼしは
が亡くなる1年前に漬けた
「最期のうめぼし」

漬けた本人はもうこの世にいないのに
生きている間に逢えなかった孫たちが

その梅を口にする

なんだか不思議なかんじ

~ああ、守られているなあ~
と感じながら
を偲びつつ頂くうめぼし湯は
いちだんと
体に染み込んだ






↓あなたのクリックが元気の源です♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ

| せいかつのちえ | 14:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あさごはん





日本人の朝食には
ごはんと味噌汁は欠かせない
というのは
もう一昔前の観念かもしれない


わたしの幼い頃の朝食の定番は
ご飯
具だくさんの味噌汁
白菜の漬物と
卵焼き(または目玉焼き)だった

味噌汁出汁
必ずいりこでとっていて
そのまま具となっていたが
わたしは
そのいりこ入りの味噌汁
あまり得意ではなかった

そしてトースターから飛び出す
こんがりトーストと
ハムエッグに憧れていたものだ


小さい頃の反動か
わたしはパンがとにかく好きなのだ
そんなわたしが
台所をしきっている現在の我が家では
パンであることが多い


ちなみに・・・

口では語らないものの
わたしの主人は
どうも朝はご飯がいいらしい

作る人の都合優先か
食べる人の気持ち優先か

結局のところ
週交替で落ち着いている我が家の朝食
(でもやっぱりパンが多い、笑)


しかし何を食べるにしても

朝食は必ず食べる

それが最低限の我が家のルール

一日の始まりは
朝食のいい香りで
目覚める

これが
ひとつのしあわせのかたち





~追伸~

そういえば、
今でも味噌汁をつくるときは
いりこ出汁をとる

いりこ入り味噌汁
今でも苦手だが
出し殻を無駄にしたくない

ということで

出し殻のいりこ
味ぽんとごま油を
適当に入れて
混ぜ合わせれば
もう一品の出来上がり~


この一品は絶品!
出し殻をあなどるなかれ














↓あなたのクリックが元気の源です♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ



↓感想つぶやいていただけると嬉しいです♪

| せいかつのちえ | 16:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フライパン




こども以外に
育てているものがある

それは
フライパン

使い始めて
3~4年

今日は
そのフライパンのお手入れ

以前は
テフロン加工のフライパンを愛用していたが
使い方の手荒いわたしは
すぐダメにしてしまい
数年で使い捨てしていた

いろいろ考えた末に
フライパンに変えてみた

その都度のお手入れは
面倒なようだが
手荒いわたしの扱いに
負けることなく
いい仕事をしてくれる

正しく使っていけば
数十年現役の
フライパン

年々に使いやすさを実感する

今日は
本格的にお手入れして
リセット

真新しく
ひかりをとりもどした
わたしのフライパン

使い捨てライフは
卒業して

ひとつの物と
大切に丁寧に
向き合う稽古

今日は
生まれ変わったフライパンで
一段と
美味しい料理
作れそうな予感





~~~わたしのフライパンはこちらです~~~

追記へ・・・この文章の別の読み方



↓クリックいただけると喜びます♪ 



ブログランキング・にほんブログ村へ



≫ Read More

| せいかつのちえ | 14:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れんぼ母さん




毎日が
ことさらはやく
過ぎていく

いそがしい… いそがしい…

それが口癖になってる
師走のわたし

最近
こどもたちから
”忘れんぼ母さん”という
いただけない称号を
いただいた

忙しさのあまり
いろんなことを
つい忘れてしまうのだ

週に1度と決めている
お買い物でも
買い忘れが多い

そこで母さん
苦肉の策

冷蔵庫に
マグネットのホワイトボード

何を書くか?

きらした食材を
その都度書いて

買い物に出かけるとき
携帯で撮影して
待ち受けに設定

お財布と
買い物メモを備えたケータイと
エコバック片手にスーパーへ

これで
いたずらに
忘れることは少なくなりそう

さて
年末の
せわしい街へ
いざ出陣!

あ。
携帯
充電するの

わすれた・・・




ランキングに参加しています
クリックいただけるとやる気がでます♪ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

| せいかつのちえ | 09:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

