1. 無料アクセス解析

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おみやげ



田舎に帰ると
お隣りのご夫妻が
毎回
野菜やお米を
持たせてくださる

そして
実りの秋には
新米と
沢山の蜜柑を頂く

この蜜柑
小さくて
傷もあるけど
中身は
とっても甘く
味が濃くて
美味である

蜜柑は嫌いじゃない…けど
皮を剥いてまでは食べない!という
妙なとこ面倒くさがりの主人も
つい皮を剥いて
食べずにはいられないほどの美味しさ?(笑)

こどもたちの手も
止まらないから
困ったものである

毎年
この蜜柑を狙って帰るわけではないけども(笑)
家族一同で
密かに楽しみにしている一品である



楽しみにしている
といえば・・・

は生前
月に一度は田舎へ帰って
神事を仕えていた
そして2,3泊して
教会へ帰ってくるのだ

いつも
小さなボストンバックに
自分の着替えなどと
一緒に入れて
おみやげを持って帰ってきた

が帰ってくると
わたしは玄関に迎えに行き
おかえりの挨拶もそこそこに
そのボストンバックを
から受け取って
奥へ持っていった

まったく
を出迎えてたのやら
ボストンバックを出迎えてたのやら・・・(笑)

楽しみに待っていた
ボストンバックを開けると
ふんわりとの匂いと
あの田舎の空気が漂う

直ちに
懐かしい風景が
幼いわたしの脳裏に
よみがえる

そして
~カエリタイ~
そう思わせられたものだった

父のボストンバックから零れ落ちる
あの頃の蜜柑を
想いつつ・・・・

さてさて
わたしも
おひとつ頂戴しましょうか




ランキングに参加しています
本日の順位→☆ライフスタイル41位☆
いつもありがとう☆彡クリックいただけるととっても励みになります♪ 



| 天地の恵み | 07:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れ去られた古時計



築70年の教会には

実に

いろいろな古いものがあふれている




この古時計

居間に今でも掲げてあるけど

すっかり忘れ去られている


ちなみに・・・

おじいさんの~とけい~♪

か、どうかはわからない




たぶんネジをまわせば動くのだろうけど

動かしていない


だって 

夜中の12時がうるさいから




注目すべきは

振り子の入ってる部分

この部分が丸いのは珍しいらしい(ホント??)



むか~し

この時計を動かしていた頃

時計が止まると

踏み台に立ち

ネジを回して再びこの時計にいのちをふきこむのは

の役目だった


今は動かしてくれる人いなくなっちゃったね



古き良きもの




ランキングに参加しています
応援していただけるととっても嬉しいです 

↓↓↓↓↓↓↓↓








| 古き良きもの | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

