1. 無料アクセス解析

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おみやげ



田舎に帰ると
お隣りのご夫妻が
毎回
野菜やお米を
持たせてくださる

そして
実りの秋には
新米と
沢山の蜜柑を頂く

この蜜柑
小さくて
傷もあるけど
中身は
とっても甘く
味が濃くて
美味である

蜜柑は嫌いじゃない…けど
皮を剥いてまでは食べない!という
妙なとこ面倒くさがりの主人も
つい皮を剥いて
食べずにはいられないほどの美味しさ?(笑)

こどもたちの手も
止まらないから
困ったものである

毎年
この蜜柑を狙って帰るわけではないけども(笑)
家族一同で
密かに楽しみにしている一品である



楽しみにしている
といえば・・・

は生前
月に一度は田舎へ帰って
神事を仕えていた
そして2,3泊して
教会へ帰ってくるのだ

いつも
小さなボストンバックに
自分の着替えなどと
一緒に入れて
おみやげを持って帰ってきた

が帰ってくると
わたしは玄関に迎えに行き
おかえりの挨拶もそこそこに
そのボストンバックを
から受け取って
奥へ持っていった

まったく
を出迎えてたのやら
ボストンバックを出迎えてたのやら・・・(笑)

楽しみに待っていた
ボストンバックを開けると
ふんわりとの匂いと
あの田舎の空気が漂う

直ちに
懐かしい風景が
幼いわたしの脳裏に
よみがえる

そして
~カエリタイ~
そう思わせられたものだった

父のボストンバックから零れ落ちる
あの頃の蜜柑を
想いつつ・・・・

さてさて
わたしも
おひとつ頂戴しましょうか




ランキングに参加しています
本日の順位→☆ライフスタイル41位☆
いつもありがとう☆彡クリックいただけるととっても励みになります♪ 



| 天地の恵み | 07:04 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一本道

DSC03170(blog)2.png


この集落を貫く道
車が一台やっと通る幅
向かい側から車がくれば
どちらかが
バックして譲り合う

日頃は集落の人しか
通らないのだろう
わたしたちとすれ違って行く車は
たいがい怪訝そうな顔で
こちらを窺いながら去っていく


そういえば
いつのころだったか
この地には珍しく
移り住んできた若いご夫婦がいた

「トトロに出会えそうな場所」
と 
この集落の風景が
お気に入りの様子だったが
結局は
また何処かへ引越していったようだ

~トトロあきらめちゃったのかな??~

そんなことが
ふと気になりつつ
父の家より家路につく

さようなら

今度は新緑の季節にくるから
それまで暫しのお別れね


※画像差し替えました(12/8)

ランキングに参加しています
本日の順位→☆ライフスタイル41位☆
とっても励みになります♪ 




| つぶやき | 15:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうひとつのふるさとⅡ



築200年ののなか

父が生前
プチリフォームをしているが

わたしの幼い頃の記憶では
藁葺きの屋根裏の少しの隙間から
外の光が僅かに漏れて

しかし薄暗い土間には
農具が雑然と
おいてあったような・・・

そんな曖昧な記憶

今は住人のいないこの
神殿と観音様が
それぞれに祀られている

鍵はなく・・・

いつでも誰が来ても
静かに迎え入れる

神事や観音講
そして
みかん農の寄り合いなど

ちょっとした村人の憩いの場

お人好しで
にぎやかなのが好きだった父の写真が
部屋の片隅で
今も笑っている

古き良きもの 優しい空間





ランキングに参加しています
本日の順位→☆ライフスタイル38位☆
いつも応援ありがとうございます♪ 


| 古き良きもの | 23:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうひとつのふるさと



わたしの亡き父の田舎に行ってきた

父が生きている頃には
数えるほどしか
訪れたことがなかったが

父が亡くなってからは
お墓参りも含め
年に3回は訪れる

ここに来ると
父に遭える気がする

玄関の戸を
ガラガラガラっと開けて
父が出てきそうな
そんな気さえする

築200年を超える
小さな小さなには
今でも
父の残り香がする

父が亡くなって
12年目の晩秋

あの日と同じように
澄み切った空が広がる




古き良きもの、本日も晴天なり





ランキングに参加しています
本日の順位→☆ライフスタイル40位☆
いつも応援ありがとう♪ 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



| 古き良きもの | 08:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

