1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

善哉



無事に家族揃って新年を迎えた喜びが
ひとしおだった今年のお正月

あっという間に過ぎ去って鏡開きの日になった

圧力鍋でグツグツと小豆を煮ていると
暇をもてあまし、お腹を空かせた頃合のこどもたちが

「何作りよるん~?」と興味深々に台所に寄ってきた

すかさず
「おぜんざいよ」と答えたが

ふとわたしの頭に
ぜんざい?おしるこ??」と迷いがよぎる・・・。

わたしの認識では
粒あんの汁が「ぜんざい
粒がない汁が「おしるこ」なのだ

で、本当はどうなんだろう?と調べてみると
関東と関西で違うらしく(詳しくはググってみてくださいませ)
わたしの認識は関西風らしい

調べていくうちに
「お善哉」の語源を知った

http://www.ikkyuji.org/gyouji/gyouji_1.html

さて
大寒波が押し寄せた年末に
頭を丸めて
昔のアニメの「一休さん」のようになってしまったわが長男

善哉此汁(よきかなこのしる)」とは言わなかったけど
ぜんざいをペロリと完食・ニッコリ笑顔

その調子で
今年もいってみよう

何が起きても
♪~ 善き哉善き哉 ~♪

スポンサーサイト

| つぶやき | 22:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よい写真ですね
それに、小豆から煮たぜんざい
美味しそうだなぁ・・・
私もぜんざいは、粒あん
お汁粉は、こしあん
だと思ってました~
あとで、よく調べてみます。笑

こうやって、節目の行事を忘れずにしている
fonwakaさんを見習わねば☆

| みこみこ | 2011/01/16 19:54 | URI |

わぁ~☆
fonwakaさんphotoが復活してる!
坊主頭触りてぇ~(笑)

私も粒入りがぜんざいでないのがおしるこだと思ってました。
確かぜんざいの語源って地名じゃなかったですっけ?
うろ覚え。

あ~私もぜんざいが食べたくなってきた。
今日の3時のおやつはぜんざいに決定。

| 櫻 | 2011/01/24 13:18 | URI |

みこみこさんへ

節目の行事を大切にし始めたのって
結婚後からですね
主人の影響かな???

以前はどちらかというと
うとい方でした。

節目を意識するって
なんだか
面倒に思ってたんですけど、

実は気分転換、気分一新出来るというか

鏡開いて
「おっし!正月はおしまい!日常に戻ってがんばるぞ!」
みたいに
気合を入れ直す、リフレッシュするきっかけになって
いいなあと思うんです

| fonwaka | 2011/01/24 20:22 | URI |

櫻さんへ

ぜんざい食べた?(笑)

善哉の語源は諸説あるらしいのですが、
わたしはこの「一休説」がお気に入りですよ~

それにしても
うちの長男の坊主頭
幼稚園でもいろんな人になでなでされてるらしいです

わたしもついつい
なでなでしてしまいます(笑)

なでたらあらたかなご利益があればなお、よきかなー(笑)

| fonwaka | 2011/01/24 20:27 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fonwaka.blog38.fc2.com/tb.php/105-b551adfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

