1. 無料アクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家にピアノがやって来た



二ヶ月程前に
我が家にピアノがやって来た

知り合いの方から
譲り受けた中古のピアノ
うちは古い物に縁があるのかな?(笑)

年中さんからピアノを
習い始めたものの
家では古いキーボードで
練習していた長女は
嬉しそうに
ポロンポロンと弾いて聴かす

その背中を見て
良かったね!と声をかけるわたし

でも本当は
わたし自身が
嬉しかったりする

小さい頃から
音楽が大好きだったわたし
ピアノで好きな曲を
思う存分弾ける友達がとても羨ましかった

中学になって
吹奏楽部に入ると
わたしはどんどん音楽にのめり込んだ

顧問の先生から
音大の付属高校の受験を勧められたが
親の反対や諸事情で諦めることになった

わたしはその選択を随分と後々まで後悔し続けた

今となっては
懐かしい昔話

そんなわたしにとって
憧れの楽器が傍にあるというのは
なんともワクワクするのである


自分が叶えられなかった夢を
娘に託すつもりは毛頭ない

ただ音楽を奏で
表現する素晴らしさを
まずは知っていてほしいのだ


スポンサーサイト

| つぶやき | 19:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ピアノ、いいですね♪
我が家には、電子ピアノがあるんですけど
やっぱり、ほんとのピアノの音はいいなぁって思います
娘のピアノがもうちょっと上達したら、
中古で買おうかな~って思ってるところです

ピアノの音で、fonwakaさんの懐かしい思い出が
よみがえるのかな
娘さんが、嬉しそうに弾いてくれるのが一番ですよね☆

| みこみこ | 2011/01/26 16:48 | URI |

宝物

こんばんは。
お久し振りです。

娘さん良かったですね!
このピアノはきっと最高の宝物になりますね。

うちには中古の電子ピアノがありますが、
今は眠っているので
娘のために起こしてあげようと思います。

| かがやき☆ | 2011/01/31 22:07 | URI |

みこみこさんへ

電子ピアノも進化してピアノの音や弾いた感触が近づいてますね^^
だからわたしもかなり迷った時期があります

わたしの周りはみんな電子ピアノですしね。
この度のお話があって
踏ん切りがつき、そしてありがたく頂戴しました^^

ピアノがきてから長女の腕が急に上がった気がすると
先生からおっしゃってくださったんですが、
やっぱり本物の成せる技なのか?
本当に長女がやる気をだしたのか???
定かではありませんが、いい影響を及ぼしているには
違いないようです^^

今はなるべく練習を強制しないように
自然な形でピアノをそして音楽を好きになってほしいと思います^^

| fonwaka | 2011/02/17 01:00 | URI |

かがやきさんへ

うんうん!
是非とも
起こしてあげてくださいな^^

楽器は鳴らしてこそ価値のあるもの・・・ですしね

おっしゃるように
このピアノが長女の宝物になってくれたら
嬉しいです^^


| fonwaka | 2011/02/17 01:03 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://fonwaka.blog38.fc2.com/tb.php/108-816b5d38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

